Seminar AusschreibungEindrücke BerichtePhotos

第34回 春のインターウニ (2015年3月) を開催しました!
Das 34. Juniorenseminar fand vom 9. bis zum 13.März 2015 in Nasu statt.

34回春のインターウニ・ゼミナールは「10年後の私たち ― In zehn Jahren」というテーマで開催されました。多くの参加者が20歳前後ですから、10年前はまだ小学生、そして10年後は今とは全く違う生活を送っているということになります。習いたてのドイツ語で10年後を語るというのは、もちろん簡単ではありません。知らない学生たちと一緒のドイツ語の授業が毎日続いて、ストレスも大きかったに違いありません。にもかかわらず、参加者のみなさんは、語学力別に編成された6つのグループに分かれて、単に自分の人生についての10年後だけでなく、日本や国際社会のさまざまな問題を考える充実したプレゼンを作ってくれました。参加した皆さんにとっては、覚えたてのドイツ語でもかなり高度な内容の表現ができるという自信にもなったことと思います。そして何より、毎晩のおしゃべりの盛り上がりを見ても、きっと多くの人が45日のインターウニを満喫してくださったことと思います。